有川靖夫の日記・地涌の会のブログ

釈尊と日蓮大聖人の本当の教えを学び実践する会

安倍内閣は即刻総辞職した方がい

 安倍政権に激震が走った。森友学園への8億円の用地値引き問題で、遂に佐川国税庁長官(元理財局長)が辞任した。土地の売買契約について直接交渉にあたった関西財務局の職員が自宅で首つり自殺を図ったとの報道があった矢先のことである。

 私は佐川氏の辞任の理由に注目していたが、全くもっていただけない発言に腹が立つ。辞任の理由について佐川氏は、国会審議の混乱を招いた、また、行政文書の管理状況について様々な指摘を受けた、などと述べていたが、私は「違うだろう!」と言いたい。

 こんな曖昧な理由を国民は絶対に許してはならない。まず、佐川氏は、森友学園との交渉記録は廃棄した、と明言したが、それは嘘でしたと謝罪すべきである。また彼は「電子データーは短期間で消去され復元できないシステムになっている」と明言したが、これも嘘でしたと謝罪すべきだ。さらに、「価格はこちらから提示したことはない」「先方からいくらで買いたいといった希望もなかった」と明言したが、これについても嘘をつきました、と謝罪すべきである。これこそが辞任の理由であろう。

 こうした嘘があったが故に国会審議の混乱が起きたのであり、国会審議の混乱は結果として必然的に起きたにすぎず、辞任の理由はその基にある佐川氏の嘘八百の虚偽答弁そのものに由来するのだ。このことを正直に国民に謝罪すべきではないのか。

 佐川氏の数々の虚偽答弁が崩壊する中で、野党各党は佐川氏の国会招致を要求しているが、与党はこれに応じようとはしない。特に、庶民の党を標榜する公明党自民党と一緒になって臭いものにふたをすることに加担しているがこれでいいのか。

 さらに、佐川氏の上司である麻生財務大臣に至っては、反省の気持ちが全く見られず偉そうに上から目線でとんでもない発言を繰り返している。

 即ち、佐川前理財局長は「丁寧な説明に務めてきた、適材だ」とか「極めて有能な役人だ」と。この期に及んでも佐川氏を持ち上げているのだ。国民の感覚と真逆の麻生氏こそ責任を感じて大臣を止めるべきと思う。

 そしてこんな佐川氏を国税庁長官に任命した安倍総理の責任は重大だ。ところが総理は財務省がやったことであり私には関係ないとの知らんふりを決め込んでいる。問題なのは次の発言だ。

 「それぞれのポストに最もふさわしい人材を適材適所で配置するという考え方に基づいて行った」と。国民に確定申告をお願いすべき時に辞任するような人物のどこが適材適所と言えるのか。そもそも、森本学園問題の根源には安倍総理婦人が脱税で逮捕されるような理事長と懇意になったために起きた事件ではないかとみる人は多い。いまや安倍内閣は即刻総辞職したほうが国益に適うというべきであろう。