有川靖夫の日記・地涌の会のブログ

釈尊と日蓮大聖人の本当の教えを学び実践する会

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日蓮大聖人の瑞相御書と現代日本

日蓮大聖人が54歳の時に書かれた瑞相御書の内容に、私は深い感銘を抱いている。なぜなら、今後、日本人としてどう生きるべきかを考えるとき、この御書はあまりにも明快な答えを示してくれていると思うからである。 それでは順次、瑞相御書に示された内容を…

政治の安定・決めれる政治の功罪

田中角栄氏の政権時代のキーワードは決断と実行だった。日本列島改造論の断行などはその典型的な例である。当時はこれに色々と反論する人もいた。信濃川河川敷をめぐる利権政治なども問題となった。しかし、石原慎太郎氏が田中角栄氏を天才政治家と持ち上げ…

宗教を考えるときの大事な視点

充実した人生を送るために欠かせないのが正しい宗教である。宗教なんて必要ない、と思っている人は、間違った宗教の弊害を見ている場合が多い。しかし、本当の正しい宗教を知れば、そうした思いは180度変わる。幸い私は、中学1年の時に日蓮大聖人の究極…

大御本尊の功徳は六根清浄

今日は5月2日、私は千葉の別荘に来ています。二階の窓からは心地よい緑の風が入ってきます。コーヒーを飲みながら、これから順次、本門戒壇の大御本尊にリンクした当会・ワールドピース地涌の会に入会し、ご本尊に五座三座の勤行の修行をしていくと、一体、…

地涌の会代表としての平和への祈り

皆さんこんにちは。お元気ですか。「ワールドピース地涌の会」の有川靖夫です。5月躍動の新緑の季節を迎えましたね。今日は私の日々の祈りについてお話いたします。 私の行動の原点は、常に自分が地球に生まれ、地球に育まれ、幸せに生きていられることに感…