有川靖夫の日記・地涌の会のブログ

釈尊と日蓮大聖人の本当の教えを学び実践する会

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの熱海一泊旅行

今週、久しぶりに熱海一拍の旅行に出かけました。参加者は大田区議会議員OBのメンバー8人。熱海駅前の商店街はすっかり変わっていました。名所めぐりの周遊バスに乗って起雲閣を見学しました。大正・昭和のロマン溢れる名邸で、山本有三、志賀直哉、谷崎潤…

本門戒壇の大本尊から月々日々に遠のく創価学会

西暦1279年(弘安2年)の今日・10月12日は、日蓮大聖人が出世の本懐たる本門戒壇の大本尊を造立された記念すべき吉日である。 このことは大聖人が「種種御振舞御書」に「仏(釈迦)は40余年・天台大師は30余年・伝教大師は20余年に出世の本懐…

悩み苦しみから離れる方法

人間にとって精神的な悩みと肉体的な苦しみは、多かれ少なかれ何人にも襲い掛かってくるものである。この厄介な悩み苦しみから離れるにはどうすればよいのか。 この難題について日蓮大聖人は次のように説いている。即ち、「衆生本有の妙理を観ずべし」と。衆…

貴乃花、政界進出か

来年の7月には参院選がある。安倍総理は念願の憲法改正を実現するためには、何としても負けるわけにはいかない。沖縄県知事選での大敗北のショックは大きく、参院選での巻き返しは厳しいと言われている。 この窮地を乗り切れるかどうかは、比例区の名簿に大…

沖縄県知事選の結果が意味するもの

翁長県知事死去に伴う沖縄県知事選は、後継の野党統一候補の玉木デニー氏が、自民公明と日本維新の会が推した佐喜真淳氏に8万票の大差をつけ勝利した。 このような選挙結果を予想できた人は少ないのではなかろうか。正直言って私は驚いている。何故なら、自…