有川靖夫の日記・地涌の会のブログ

釈尊と日蓮大聖人の本当の教えを学び実践する会

平成最後の年末に想う

 平成の30年間、私はその3分の2は大田区議会議員として思う存分の悔い無き政治活動を行ってきた。どぶ板議員として担当地域の様々な問題について、庶民の真っただ中で奮闘してきた。

 なんでも相談110番を開設したことから、取り組んだ陳情事は多岐にわたった。離婚問題、相続問題、暴力団対策から国際問題まで、果てしないテーマに遭遇した。その結果、杓子定規な弁護士より頼りになる”雑学の大家”になれたような気がする。

 とにかく体は健康そのもの、鉄人28号とかアンパンマンとかのニックネイムを頂いた。ローカル議員とはいえ、個人の幸福と世界平和の実現が人生の大目的だから、相談者に「それはできません」とことわることはしなかった。

 ありがたいことに、国会議員の秘書時代は、先生の所属委員会が内閣委員会だったため、各省庁の設置法の審査がある。私は政策秘書として全省庁の東大卒の優秀な官僚たちと面談したが、一歩も引くことはなかった。

 私は微生物のように浸透できるところには辺りかまわず浸透する。だから強い。学陽書房から出版した「官僚たちの聖域」は永田町界隈を震撼させた。環七の大気汚染対策では国会議員を動かし土壌浄化法の導入に環境庁予算5億円投入させた。また、都政担当の記者経験を活かし、地元の雨水対策に都の予算2000億を付けさせた。この工事は地下50メートル下に直径5メートルの鋼鉄の管を馬込から森ケ崎下水道処理場付近まで埋設し、溢れた水は海に流し、溜まっている水は防火対策に利用するというもの。これによって集中豪雨による水害は完全に解消された。

 最近の安倍政権の横暴ぶりと情けない野党の追及ぶりには呆れてものが言えない。夜な夜な私が質問席に立って自民公明を厳しく攻める夢を見る。王(政権)を変える方法は3つある。

 ① 最初に言った発言と後に行った発言の違う証拠を突き付けること。

 ② 閣内不統一の証拠を突き付けること。

 ③ 王の言ったことと現場は違っていることを突き付けること。

 これこそが政治を変えることができる要諦である。しかし、これが出来ていない。これが出来たときは座り込みしても絶対に許さないことである。浜こうサンのように机をぶん投げたっていい。小悪でも大悪を倒すことは大善になる。器物損壊の責任をとればいい。そのくらいの土性骨のある議員が出て欲しい。

 そして、トランプ大統領には困ったものだ。世界経済をダメにしている。これは万死に値する。最強の国が自国ファーストでは困る。北朝鮮も含めてみんなエゴを無くして仲良くやってもらいたい。

 百里の道も一歩から、私は来年76歳になるが、釈迦と日蓮大聖人の本当の教えを説く「日蓮正宗法修寺・地涌の会」の代表として火の玉となって地球と人々を守りたいと思う。

f:id:yasosan:20181227104049j:plain