有川靖夫の日記・地涌の会のブログ

釈尊と日蓮大聖人の本当の教えを学び実践する会

私がめざす仏界という最高の生命について

 仏教はあくまでも内道を説くもので、外道とは違い、わが身の中にある己心の生命の実体を説いているのです。ですから、宇宙の根本法などと言って、宇宙の何処かに根本法が存在し、そのリズムに我が身の生命のリズムを合わせる、などと説く教えは、外道の考え方であって釈迦や日蓮大聖人の教えではありません。

 仏教の要諦は内道であり基本となる法理が十界互具論になります。今日はこのことについて解説いたします。

 十界とは時間の流れの中で、瞬間瞬間に表れる生命の境地を説くもので、10種類あると洞察しています。即ち、地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界、声聞界、縁覚界、菩薩界、仏界の10種類です。この中で仏界ばかりは現じ難いと言われています。

 仏界の境地とは完全な円満で、かつ自由自在の境地を言います。また森羅万象の理に通達し、過去・現在・未来の三世にも通達しています。さらには、一切衆生を包含し、制御し、幸福に導く知恵と力を兼ね備えた境地の人物と説かれています。

 先に述べた十界の個々の生命には十界の生命が備わっていると説き、このことを十界互具といいます。ということは、我々について言うならば、まず、我々は人間に生まれてきたわけですから基本の生命は人間界の境地と言えます。

 人間界の生命の基本の境地は、和を好むことが特徴であります。しかし、十界互具ですから、戦争行為に走るような修羅界の境地にも変化するわけです。しかし、前述したように、仏界の生命だけは自分の力では表すことがことができません。したがって、日蓮大聖人は石中に火を、木中に花を現ずるごとく困難なことである表現されたのであります。私はこの仏界の境地に到達したいがために、60数年間修行してきました。

 私が代表を務める「地涌の会」では誰でもがこの仏界の生命を現じ、その力用をこの世で思う存分に発揮できる方法をお教えしております。お金の御心配はご無用です。私や理事長が直接お会いしお手伝いさせていただきます。090-7825-6257